フレンチコンポーザーと40フルート小品集

0
    私は高校3年生の夏に音大を目指し始め、その時初めてフルートのレッスンを受けたとんでもない亀生徒でした!



    受験までの半年間、ものすご〜い勢いで受験の課題曲とその他エチュードをばんばんやっていったため、中高生でやっておきたかった曲をすべてすっ飛ばしてしまったのです。。
    でもとにかく現役で受かって良かったなぁ。



    それで今更ながら、出来れば中高生のうちにやっておきたかった「フレンチコンポーザーズ」というフランスの作曲家の曲が入った曲集と、ムラマツから出版されている「40フルート小品集」というフルート吹きならド定番の曲をおさらいしています。


    大学時代の友人・ドミーが伴奏をしてくれるということなので、時々こうしてアンサンブルを楽しんでいる感じです(o^^o)弾いてくれてありがとう!


    モーツァルトのコンチェルトも伴奏を弾くのが楽しいらしく、好きな曲をどんどんやっております。


    なんだかちょっと、高尚な休日の過ごし方な気がします(((o(*゚▽゚*)o)))





    このドミのメトロノーム!ものすごい久々に見た…笑


    作りがシンプルであればあるほど、物は壊れないのでR(あーる)







    フルートピッコロ調整

    0
      今日は、楽器の調整をお願いに行きました。

      「なんかだか吹きにくいような気もするけど、自分が下手なだけかもしれない…」

      のループはいつ卒業出来るのでしょうか?



      火に炙られる我が笛(・・;)じりじり



      これはピッコロのタンポ達だそうです。ちょっと美味しそう



      スカスカしてたのがぴっちりふさがりました(*^o^*)ちなみに私のピッコロはフィリップハンミッヒというメーカーのものです。


      フルートも見てもらいました






      おかげさまでとっても吹きやすくなってうれしいです。ありがとうございました!








      海藻姉妹と図書館と山田稔明さん

      0
        シルバーウィークは図書館と海藻姉妹のレコ発ツアーにサポートで参加させて頂きました◎


        まずは浜松へ
        みんなで車で日帰りです!なかなかの渋滞でした。でも元気




        浜松といえばアクトシティ。
        学生の頃に管楽器アカデミーというマスタークラスを受けに何度か来ました!




        浜松ズートホーンロロにて、海藻姉妹、BOKUGOさん、図書館の出演でした。



        うなぎも美味しかった(*^^*)









        そして翌日は吉祥寺MANDA-LA2にて、図書館と山田稔明さんとのライブでした。




        ベースのイトケンさんこと伊藤健太さんが撮って下さったリハの写真。わたしは寝てるのでしょうか?スーピー。



        図書館ではウクレレを弾く曲もあるので必死です


        最後には図書館と山田稔明さんで「ポチの子守唄」「浅草フラッシュ」の2曲を演奏しました。
        山田さんバンドのフルートの上野さんと合奏出来てとても嬉しかったです!




        ・海藻姉妹「海底演奏会実況盤」(CD&DVD入り)
        https://www.youtube.com/watch?v=tcjGn-ySSaM
        ・図書館「図書館の水源郷」
        https://www.youtube.com/watch?v=Vnqw8y4HUSs


        私も数曲レコーディングに参加させて頂いています。
        どちらもとても素敵なアルバムですので、ぜひお手にとって頂ければと思いますo(^▽^)o




         

        8月のこと

        0
          こんにちは!いつの間にか8月も終わってしまい、夏と終わりと秋の始まりを知らせる風か吹いてきているような気がします。

          この夏はいくつか素敵なイベントに混ぜてもらいました。


          アサヒアートスクエアにて、岸野雄一さんの音楽劇「正しい数の数え方」。




          管楽器チームは左からわたくし、海藻姉妹からわかめちゃん&こんぶちゃん。めかぶちゃんはお休みでしたが、素晴らしいアレンジをしてくれました!


          岸野さんと。



          それから、Gallery916にて蓮沼執太さんの素敵イベント「ミュージック・トゥデイ・トーキョー・2015」。
          4日間あったうちの最終日、蓮沼執太のアンプラグドという編成で演奏しました。自然のリバーブを生かして、マイクなしでふんわり演奏出来たと思います。


          リハの様子。



          東京タワーが見えます。


          yoyoさんの素晴らしいごはん。ココナッツカレーが特に美味しかった。



          暑い中でみんなで動くのはなんだか文化祭みたいで楽しかった!
          何もかもがおしゃれでした〜!







          あとは地元の仙台・松島をすこし観光してみたり、門下のコンサートに出させて頂いたり、オーケストラのお仕事で演奏させて頂いたりしていました。
          良い夏でした(*^o^*)






          ではでは、また!秋もがんばります。






          宮地夏海

          夏のこと、コンサート、悩みなど

          0
            こんにちは!

            先日、ハーピストの高江洲愛さんとのデュオコンサートが終了しました。
            ゲストには、お友達ヴァイオリニストの小坂由加梨さんに登場して頂きました!
            とっても素敵なサロン、ラリールさんで演奏することができて幸せでした(*^^*)

            暑いなかお時間を作って来てくださったお客様、ありがとうございます。


            写真をいちまい。


            にまい。。



            なんか解像度が低い…






            それから、ここ最近は他にもいろいろありました。

            まずは海藻姉妹ちゃんの夏祭り、「海藻夏祭」がアサヒアートスクエアで。
            私は今回も海藻ブラスの一員として演奏させて頂きました(^O^)



            青山にあるほぼ日のギャラリー、TOBICHI2にてフルート演奏コーナー。
            この日は私ひとりでしたので、どんな曲が良いかいろいろ考えながらやってみました。


            こちらが↓「ほぼ日のティーテーブル(三脚を使います)」。
            ほぼ日のゆーないとさん、山下さんありがとうございました!



            それからお友達竹本あや先生が主催していらっしゃる、「temps des coloris(タンデコロリ)」にてアイシングクッキー作りを体験o(。'▽'。)o
            こりゃ〜難しいがとっても楽しい!




            そのほか、なにかのレコーディングのキャスティング係や見守り係、ついでにフルートやオカリナの録音にもせっせといそしんでおりました。






            夏のピッコロ録音はピッチが上がりすぎるのが悩みです。
            楽器がもともと442で作られてるところから、録音関係だと441や440に指定されることが多く…
            録音中はエアコンの音が入ってしまうので切るのですが、暑すぎますね(>_<)
            人間は暑さに耐えられても、ピッチは半音くらい高くなっちゃう。解決策はないやろか〜







            ところで、この夏はこの後こんなイベントがあったりするようです!
            よかったらぜひ来てください(*^^*)


            ワッツタワーズ 音楽劇『正しい数の数え方』
            子どもも大人も楽しめる生演奏による時空冒険ミュージカル

            日時|2015年7月22日(水)
            第一部 15:30開場/16:00開演
            第二部 18:30開場/19:00開演

            出演|岸野雄一、ジョン(犬)
            演奏|Watts Towers
            [岸野雄一(Vo) 岡村みどり(Key) 宮崎貴士(Gt)近藤研二(Gt) 栗原正己(Ba) イトケン(Dr) JON(犬)]
            入場料|12歳以下 1,000円/大人 3,000円
            http://asahiartsquare.org/ja/schedule/post/1366/
            ワッツタワーズの皆様に加えて、海藻姉妹のわかめちゃん、こんぶちゃん、そして笛るわかめこと私も参加させて頂きます。
            なにやら映像と音楽が豪華な雰囲気…




            もうひとつはこちら。

            蓮沼執太「ミュージック・トゥデイ・トーキョー2015」

            @Gallery 916

            8月9日 (日) 昼公演
            13:30開場 / 14:00開演
            4,320円

            蓮沼執太のアンプラグド
            (蓮沼執太、石塚周太、イトケン、ゴンドウトモヒコ、千葉広樹、鈴木絵由子、手島絵里子、宮地夏海、吉野友加)

            8月9日 (日) 夜公演
            19:00開場 / 19:30開演
            4,320円

            蓮沼執太のアンプラグド
            (蓮沼執太、石塚周太、イトケン、ゴンドウトモヒコ、千葉広樹、鈴木絵由子、手島絵里子、宮地夏海、吉野友加)

            http://www.shutahasunuma.com/musictoday2015/









            というわけで、また!(^O^)見てくれてありがとうございました♪






            宮地夏海

            ンさくらま♪

            0
              こんにちは!

              先月は地元仙台でのコンサートがありました。
              東北在住作曲家の先生方の新曲発表の演奏会です。
              今回私は宮城純一さんの「紙の舟」という曲を演奏させて頂きました。

              年始から打ち合わせを始めて、フルート以外にこんな笛はどうですか?これは?
              みたいな感じでいろいろ試しながら作って頂きました。

              インド音楽風に…ということだったので、一度バンスリーのレッスンにも行きました。
              バンスリー、途方もなかった…笑



              手前のパンフルートみたいな楽器は、タイのケーンという楽器です。
              雅楽の笙のような音がしまして、和音を出すことも出来るのです。これは宮城さんの楽器ですがかなり気に入りました。


              インドっぽい衣装


              宮城さんと。
              貴重な楽しい機会をありがとうございました!
              いつか再演出来るといいなぁ。





              そして3月末には恵比寿ガーデンプレイスのイベントで演奏させて頂きました。
              主催のROBOTのみなさまには大変お世話になりました!ありがとうございます。



              メンバーは音大時代の友人、作曲家の烏田晴奈さんとパーカッションの安川亜希さんとの3人で。

              演奏曲は、

              ・今日の3分クッキング/烏田晴奈
              ・第三の男
              ・パリの空の下
              ・その季節/烏田晴奈
              ・はらぺこあおむし
              ・Stmachache Bee/烏田晴奈
              ・春よ来い
              ・Toi Toi Toi!/近藤研二


              でした。
              全部好きなことばかりやれて、とても楽しかったです!
              3人でのリハも笑いが絶えなくてたのしい。またこのメンバーで演奏出来る機会を作っていきたいですね。





              「衣装はカラフルな感じで!」という発注を受けてはりきって着て来たこの衣装



              うえ〜ん!完全に一致であるよ〜(´;ω;`)


              おしゃれとはなんなのか…







              最近はお花見に行きまくったり、










              初参加の蓮沼執太フィルのリハがあったりしています。
              やはり合奏は楽しいでござる!


              ゆかさんのハープがとても可愛くて思わず写真を撮ってしまいました。




              ではでは、また〜!





              宮地夏海
















              2~3月の活動報告とおしらせ

              0
                こんにちは!

                最近の活動報告をします。


                高校時代の友人と、築地と上野動物園に行きました。
                私はどちらも初めてだったのでドキドキです!




                ↑こいつはドラムのイトケンさんにそっくり。似てる似てる〜




                それから、友人の作曲家の某レコーディングや、


                ピアノのたまきさん・ヴァイオリンゆかりさんとの第2回クラシックコンサート。




                Dringのトリオは変拍子曲で難しかったけど、楽しかった〜。
                いつもお越し頂いているお客様、本当にありがとうございます!暖かく見守ってくださるおかげて、安心して演奏することが出来ます。
                3回目も企画しようと思ってます。なんの曲をやろうかなぁ?



                あと、たんきゅんデモクラシーのレコ発イベントもありました!



                「清く正しく宣言!」
                (清く正しく美しすぎて、こちらがウルウルしてしまう)


                たんきゅんP達の、グッズへの気合もすごかったです。
                アルバム(CD)やカセットブック(豪華ふろくつき)はAmazonでも買えるみたいです!とてもおすすめですよぉ〜(*^o^*)









                レコーディングに参加させて頂いた、ももクロちゃんのサンプル版も頂きました。
                わーい!嬉しい(*^o^*)





                そして、かなり気が早いですがお知らせです。
                7/11にハープの高江洲愛さんとデュオコンサートをします。ゲストにヴァイオリン小坂由加梨さんをお招きして、何曲か参加して頂く予定です!
                よければご予定空けておいてくださいませ。どうぞよろしくお願いしますっ。




                ではでは、また〜!





                宮地夏海



                1月のこと

                0
                  2015年最初は、1/11にShibuya O-WESTでワッツタワーズ新春コンサートがありました。

                  ワッツタワーズは岸野雄一さんのバンドで、今年は海藻姉妹&笛るわかめ(私)をプラスした編成で演奏させて頂きました。



                  なんと!自分専用のモニターを用意してもらってしまいました(^o^)やったね〜

                  いつもはどこかからフルートも一緒にふんわり返してもらってる感じなので、ありがたいです。



                  海藻姉妹のわかめちゃんと。

                  実は私も「わかめちゃん」というあだ名があり、うっかりわかめ被りをしてしまったという事で今回は「笛るわかめ」になったということですねっ







                  それから、写真家の川瀬一絵さんの展覧会「粒と穴」にお邪魔して演奏させて頂きました。
                  良い空間で演奏するのはとっても気持ちよかったです。



                  詳しい様子はこちらのブログで紹介して頂いているので、よかったら見て下さいね

                  池子ちゃんありがとう!

                  「やっかいの冒険」


                  http://yakkaiyakkai.jugem.jp/?eid=53












                  それでは、また〜。

                  3/7にたまきさん、ゆかりさんとのコンサートがあります!

                  ご来場お待ちしておりますo(。'▽'。)o




                  【ClassicLive2】

                  2015年3月7日(土)(サウナの日)
                  13:00~@名曲喫茶カデンツァ
                  文京区本郷7−2−2本郷ビル地下1階


                  http://music.geocities.jp/cafe_cadenza/

                  ¥3000(1Drink込み)

                  Fl 宮地夏海
                  Vn小坂由加梨
                  Pf花岡環



                  【ご予約】natsumiyaji@gmail.com

                  件名を「3/7ClassicLve2」とし、お名前、人数、ご連絡先をお知らせください。














                  新年のごあいさつ

                  0
                    新年あけましておめでとうございます!
                    今年もどうぞよろしくお願いいたします。


                    新年だというのに、まずは年末のことから振り返ろうと思います。


                    12月は地元の仙台と、福島の方へ演奏のお仕事に行かせて頂きました。

                    松浦真沙さんの「レクイエム〜大震災犠牲者に捧ぐ〜」を仙台で演奏出来たことは私にとってとても光栄なことで、本当に良い経験になりました。

                    曲の素晴らしさもさることながら、
                    会場の仙台日立システムズホール(青年文化センター)は小さい頃からよく使わせて頂いてたホールだったので、ここで演奏出来ることも特に幸せに感じます。
                    どうもありがとうございました。




                    そして、福島の小学校へ。今回は2校


                    ヴァイオリン、フルート、ピアノの編成で1時間ほどコンサートをさせて頂きました。
                    Eテレ「0655/2355」のおかげで、ハイドンのセレナーデが子供たちにとてもウケていました〜。
                    日めくりカレンダーの場面で使われているのですね。




                    青山の素敵なレストランでヴァイオリンの小坂由加梨さんとコンサートをしたり、



                    ミンゴスこと今井麻美さんのライブツアー東京公演、








                    物販用手作りCDのジャケット制作(手描き)、



                    キーボードのたまちゃんこと花岡環さんとクリスマス会、

                    (写真がどれも同じ構図/(^o^)\)


                    千代田アーツ3331で海藻姉妹ショー2days、




                    あとは「すこしふしぎフェス」鑑賞、サウナ忘年会、初詣、諸々などでした!

                    思いきりクラシックの時としっかりポップスの時とで気持ちの切り替えがなかなか難しい!o(。'▽'。)o
                    ますます落ち着きのない大人になりそうだ(o^O^o)☆





                    年始も早速某リハやレコーディングなどをしたりしなかったりしています。


                    ひとまず健康に過ごせますように。
                    日々の目標は「怪我をしない、階段から落ちない、忘れ物をしない、どうでもいいことに気を取られない、物を壊さない、無くさない、火の用心、落ち着いて行動する」です!



                    本年もどうぞよろしくお願いいたします。






                    【※追記※】
                    ハッ!o(。'▽'。;)o

                    今井麻美さんのアコースティックアルバム「little legacy」が発売中です!
                    M5「想いの羽根」という曲で演奏させて頂いています。

                    http://www.amazon.co.jp/dp/B00N4479V2/ref=cm_sw_r_tw_dp_b4tRub0RYXZKN


                    それから、たんきゅんデモクラシーというキャワゆいユニットのMVでも演奏させて頂いてます。
                    こちらも良かったら見てみて下さいませ!


                    《YouTube》
                    たんきゅんデモクラシー「清く正しく」
                    http://youtu.be/3jpxCj5V7dk




                    よろしくお願いいたします〜o(。'▽'。;)o

                    ●REC

                    0
                      先日、CM音楽のレコーディングをさせて頂きました。

                      作曲は大学時代の友人の加藤君。
                      いつも面白くて素敵な曲を書いてくれるので演奏するのが楽しいです。




                      クラシックも好きだけど、CM音楽や劇伴も好きです〜( 'ω' )



                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      プロフィール

                      フルーティスト。 普段は演奏やレッスンをしています。 趣味は水草水槽です。 よろしくお願いします。 【web】  http://natsumiyaji.com/ 【mail】natsumiyaji☆gmail.com(☆のところを@に変えて下さい)

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM