蓮沼王子REC

0
    こんにちは!


    昨日は蓮沼執太さんのアルバムレコーディングでした。
    最近は自分のおうちで一人で黙々と録るか、作曲家さんやアレンジャーさんのおうちで2人で録るかが多かったので、立派なスタジオはちょっと緊張しました。。

    ううむ、完全にみんなの注目を浴びてしまいます!
    (そんなことに怯んでよい立場ではない(°_°))





    蓮沼さんの音楽って、ヒーリングミュージックとかではないし理由はよく分からないのですが、疲れた時に聴くとなんだかすごく心が健康になる気がします。
    五臓六腑に染み渡るというか、滋養強壮に効くといいますか…


    とにかく癒されるので忙しい現代人に大変おすすめです。



    でも演奏する側が癒されている場合ではないので、集中してがんばりました。

    今はニューアルバム鋭意制作中とのことですので、また発売の頃にお知らせします(*^o^*)たのしみ!









    ここのスタジオはレコーディングを終えて出たところで、パッと東京タワーが現れるのがいつもドラマチックで素敵。







    ではまた!










    良かったらぽちっとお願いします♪
    にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
    にほんブログ村

    趣味・クラリネット

    0
      最近、クラリネットをはじめました!


      始めたと言っても月に1回か2回の練習ペースですが、楽しくやっています。
      これ、生きてる間に上手くなるのかしら…


      クラリネットばかりやりすぎて、口が変わってしまわないか心配でしょうか?




      安心して下さい!そこまで練習していません\(^o^)/わはは〜






      楽器はクランポンのRCという、なかなか良い楽器をゲットしました(*^o^*)


      はるちゃんというお友達が、今はちがうのを使っているとのことなのでしばらくお借りすることに◎


      はるちゃん、ありがとう〜!




      見た感じはかなり年季入ってるように見えますが、意外と若いそうです…
      キイが緑色になってるとこもあります。
      まあいっか(^◇^)






      マウスピースは自分のを買った方が良いとアドバイスされたので、クラリネットのお友達りさちゃんに選定して頂きました。



      バンドレンの5RVっていうのになりました!



      選んでくれるりさちゃん。ありがとう!


      まわりの優しいお友達のおかげで、生活にうるおいが生まれますねo(。'▽'。)o



      まだまだ音の出し方や運指もよく分かっていませんが、いつかちょっとしたレコーディングで使えることを目指して頑張りますっ。(正気?)




      最近は練習している動画をLINEで友人に送りつけて満足しています!





      昨日はモーツァルトの「恋とはどんなものかしら」が吹けるようになりました
      (*^o^*)






      良かったらぽちっとお願いします♪
      にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
      にほんブログ村


      映画館で見る・聴く 絵本朗読会

      0
        こんばんは!

        昨日は恵比寿ガーデンシネマにて、絵本の朗読会でした。
        個人的にとても楽しみなイベントだったので、なかなかはりきってしまいました(^ν^)



        普段はROBOT本社の入口にいるこのひと!
        今日はここまで出張して来てくれたようです。かわゆい〜




        この映画館のスクリーンに絵本を映しながら、朗読しながら、音楽を演奏しました。
        いろんなタイミングを合わせるのが難しくて、実はかなりの特訓を重ねました…



        気がつけばあれもこれもで、それぞれひとり4つ、5つ以上は楽器をやっていた気がします。
        廃品置き場のシーンを表現するために、空きカンやゴミ袋なんかも楽器として使いました。



        マリンバは運ぶのがとっても大変だけど、よーく響く豊かな低音が大好きです(*^o^*)



        稲葉卓也さん作の「ゴールデンタイム」で素晴らしい朗読を披露してくれた、打楽器奏者の安川亜希ちゃん。
        さすがの表現力でした!


        もうひとりの打楽器奏者、長谷川友実ちゃんは、坂井治さんの「きんのまきば」を朗読してくれました。
        こちらもとても素晴らしかったです〜!



        リハ中




        作曲&鍵盤は烏田晴奈さん、ウッドベースは内田義範君でした!



        烏田さんはいつも素晴らしい音楽を作ってくれる友人で…
        ほんとうに豊かな音楽性で、演奏していてもとても楽しい!



        のですが…





        嫌がる私にむりやりグロッケンをやらせて、「下手でもいいからやってくれ」とか言ってるくせに、私がミスると結構イラッとしているのです(´;▽;`)ひどいぜ〜!



        でも今回はまあまあいい感じで演奏出来た気がします。
        圧倒的なプレッシャー、グロッケン
        もっと練習しよう…






        ゴールデンタイムときんのまきば、いつかまたどこかでやりたいですo(。'▽'。)oいろんな方に見ていただけますように!






        お世話になりましたスタッフの皆様、来て下さったお客様、ありがとうございました☆
















        よろしければぽちっとお願いします◎
        にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
        にほんブログ村



        明日のリハーサル

        0
          明日は16:40から、恵比寿ガーデンシネマにて絵本の朗読会です(o^^o)


          ご予約はこちらから。
          http://peatix.com/event/117145



          いろいろな楽器を使って、楽器じゃないものも楽器として使ったりして、劇伴音楽に徹します。
          なかなかない楽しい機会ですので、ぜひ遊びに来てくださいね〜



          リハの様子。


          私はグロッケンをやらなければいけないので、それがとても緊張します。

          震える手…
          なぜか気づけば無呼吸に…笑







          プロバンス…?
          マリスミゼル…?










          今日リハ帰りにベースのうっちーと行った、ラ(笑)






          ではでは、おまちしてます(*^o^*)









          ぜひぽちっとお願いします♪
          にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
          にほんブログ村




          東北の旅

          0
            こんにちは!

            今週は仙台フィルの文化庁の音教の旅に混ぜて頂き、岩手県の一関、大船渡、宮城県の富谷町などで演奏しました。


            定番のモルダウ。
            モルダウはこれまでにもたくさん演奏する機会があったので、慣れているかと思いきや、いつになっても緊張してしまいますo(。'▽'。;)o



            これは陸前高田市の、盛り土を運ぶために作られたベルトコンベアだそうです。
            震災から4年半、最近ついに任務を終えて解体中とのこと。
            すごいなぁぁ〜、おつかれさまでした…!
            見た目の美しさと仕事のかっこよさにうるうるしてしまいます。



            なのに、つい くら寿司を連想してしまう…








            一関のホテルは大浴場とサウナと水風呂があって最高でした

            サ、水風呂、サ、水風呂、のセッションで、体調もすこぶる整う!


            ような気がする…。









            今回一緒だったホルンの嵯峨ちゃん。

            いつも嵯峨ちゃんがFacebookに自分の写真をアップしようとすると、かならず私の名前でタグ付けされるらしいです!笑


            お〜いそっちじゃないぞ



            仙台ジュニアオーケストラ時代からよく一緒に演奏していますが、最近になって似てると言われるようになりました

            でもキャラが全然ちがいすぎて、今まで似てるとか思ったことなかったです笑
            (嵯峨ちゃんはエリート系)




            先ほど東京へ戻る新幹線の中ではらこ飯弁当を食べました。
            仙台は牛タン以外にもはらこ飯という美味しいものがあるので、良かったら召し上がってみて下さい(*^o^*)



            いまから、12日に予定している絵本朗読会のリハに行ってきます!
            こちらぜひいろんな方に来てもらいたいです〜
            よろしくお願いいたします(o^^o)





            【絵本朗読会のお知らせ】
            10月12日(月祝) 16:45 - 18:15 
            @恵比寿ガーデンシネマ(恵比寿ガーデンプレイス内)
            http://natsumiyaji.jugem.jp/?eid=63


            恵比寿文化祭
            〜映画館で見る・聴く 絵本朗読会〜
            『つみきのいえ』
            『ゴールデンタイム』
            『金のまきば』

            演奏:近藤研二(Gt)/
            烏田晴奈(Key)
            宮地夏海(Fl)
            長谷川友実(Marimba)
            内田義範(Bass) 
            朗読:イノトモ/
            安川亜希

            ◎ROBOT所属の映像作家、加藤久仁生さん(『つみきのいえ』)、稲葉卓也さん(『ゴールデンタイム』)坂井治さん(『金のまきば』)が手掛けた絵本の朗読に、映像で音楽を担当した近藤研二さん、烏田晴奈さんらの生演奏を加えた1日限りのスペシャルプログラム。
            定員 80名 
            チケット料金 1000円
            ※未就学児は保護者同伴でお願いします。


            <恵比寿文化祭2015公式HP>
            http://gardenplace.jp/special/1510festival/index.html

            <ROBOT HP内 恵比寿文化祭2015ページ>
            http://www.robot.co.jp/special/ebisufes2015/


            <Peatixイベントページ>こちらからチケット購入可能です
            http://ptix.co/1PPvMrV



            ご来場お待ちしています!









            良かったらぽちっとお願いします(o^^o)
            にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
            にほんブログ村

            ズンシェイ

            0
              昨日から地元の仙台に来ています。
              最近は移動と荷物の多さにだいぶ体力を奪われているような…



              今日はオケ(仙台フィル)のリハーサルのあと、ホルンの嵯峨ちゃんとずんだシェイク(OvO)



              この夏は週4でズンシェイするほどブームが来ていました!
              テレビで取り上げられるタイミングだとすごく並んでいますが、今日は空いてました〜

              個人的には菓匠三全(萩の月の会社)から出ている、ロワイヤルテラッセの生パイもおすすめです。




              仙台は東京より少し肌寒くて、台原森林公園の木が紅葉し始めています






              こちら実家の犬達






              明日からは岩手の一関方面に行くようです。
              あんまりぼんやりしないように頑張りたいです◎









              ぜひぽちっとお願いいたします♪
              にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
              にほんブログ村

              夜空と交差する森の映画祭 2015

              0
                昨日は山梨県小淵沢にあります、白州・尾白の森 名水公園べるが へ行って来ました。

                「夜空と交差する森の映画祭 2015」というイベントでのオープニングアクトでの演奏でした。
                野外フェスの映画版のような感じです!




                朝の談合坂サービスエリアにて。
                快晴だ〜よかった〜*\(^o^)/*




                よいお天気でとても気持ちが良いです
                木漏れ日がキラキラと…








                設営中のメインステージ。
                どうやら今日はここで演奏するようだ◎



                こっち側から




                チェロのエンドピン受け入れ皿(正しくはなんと言うのかしら?笑)、地面に埋め込みver.



                オープニングではフラッシュモブもあったのですが、そのリハ中、待機する姿が完全にスケバンで衝撃でした…


                態度が悪い( 'v';;)







                リハ後はお散歩したり、ごはんを食べてゆっくりしました。

                チェロの寺島志織ちゃんと。




                小淵沢カレー
                あまりにも空腹で、飲むように瞬間吸収(≧∇≦)







                いつの間にかすっかり日も落ちて、お客さんもどんどん到着です





                みなさん本格的なキャンプの用意をして来ているのですね!
                森でキャンプをしながら夜空と映画を観るなんて、なんと素敵な週末なのでしょう







                ところでこの辺から急激に下がった気温にビビり始める我々…


                衣装は白なのですが、「カーディガン・着るか?脱ぐか?」問題でぎりぎりまで葛藤していました笑






                本番はとっても寒かった〜。
                演奏していたら暑くなるかなと思ったけど、そうでもない笑
                フラッシュモブのスタートは照明も落ちて真っ暗でしたが、スタッフさんの誘導のおかげで無事に定位置まで歩いて行けました。ありがたいです!









                演奏曲は、金曜ロードショーのオープニングで有名な「Cinema Nostalgia」、
                今回鍵盤も弾いていた酒井麻由佳さんの熱いアレンジで、有名な映画音楽のメドレーでした。
                終盤のジョンウィリアムズコーナーからのアルマゲドンは燃えました!




                寒かったけどとっても楽しかったです。
                お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました。








                ぜひぽちっとお願いします(*^^*)
                にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                にほんブログ村


                しまむらハリスツイードとEX

                0
                  近所のしまむらで、お財布を購入しました!







                  噂のしまむらHarrisTweedコラボのものです!

                  突如プチプラおしゃれブログみたいなトピックスを持って来てしまいました…



                  去年も同じコラボはしていたみたいですが、人気すぎて幻…

                  今年はだいぶブームが落ち着いたようで、亀の私にも発見することが出来ました。☆





                  私はすぐに物を無くしたり壊したりするのですが、これなら可愛くて安くて、もし汚しても精神的ダメージが軽いですね!安心してください!



                  (ちなみに最近無くした物は、メトロノーム、フルートスタンド、iPod。辛い(>_<))









                  ところで、「しまむら」のロゴ…





                  一度気づいてしまってからはもう「レまむら」にしか見えない…















                  どうでも良すぎます!



















                  今週末はお外で演奏するお仕事があるので、久々にこっちの楽器を出して吹いてみました◎



                  ムラマツのEX





                  私はムラマツの14金とEXの2本を使っています。中間のシルバーの楽器とか持ってたらもっとフルート生活が豊かになりそうだけど、お金がない…

                  常に良い楽器を中古で探したいという気持ちはあります。。





                  で、EXのリングキイにはEメカがついていないので、事前にちょっと練習しておかないととても不安になってしまいます

                  Eの音、なんて難しいのでしょう!こわいよー

                  このままでは「風の通り道」冒頭の「ミレラミッレラ、ミレラミッレラ・・」でブヒーとなって、なにもかもをぶち壊してしまいそうです!





                  明日も少し吹いて慣れておこうと思います◎



























                  よかったらぽちっとお願いします(*^^*)

                  にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ

                  にほんブログ村

                  フルートのケースカバーについて

                  0
                    今日は11月にあるコンサートのリハーサルで、銀座へ行ってきました。
                    ヤマハさんや山野さんで楽器をゆっくり見たかったけど、切羽詰まって全然それどころではなかった!ざんねん


                    相当どうでもいい情報ですが、わたくし、セレブシティ銀座(あと六本木)へ行く際には、普段まったく使わないこちらの高級ケースカバーを持っていくという謎のマイルールがあります


                    ↑これ(下の方)



                    こちらは楽器を購入した時に頂きました。
                    オーダーメイドで名前まで入っているのだ〜。すてき〜(*^^*)♪
                    買うと3万円くらいするらしい


                    にも関わらず、本革なので雨の日NGだし、晴れててもなんかもったいないし、掃除棒やクロスが入らないという根性のない理由で年に数回しか使ってないのであります。





                    ちなみに普段はこれです!

                    メーカーはよく分からないですが、2000円くらいでした。安価!
                    軽くてとても使いやすいです!
                    表面がツルツルしてるのも良いです。
                    ザラザラタイプだと、お気に入りの洋服のお尻らへんと摩擦して服がソッコー毛玉になってしまうという、まさかの難点があります(o_o)服の方をツルツル素材で揃えれば問題ないかも笑


                    タテゴトアザラシのしろたんと、貝がらブラッこのプリティがついててとても可愛い…
                    やや幼稚な気もしますが…



                    さらに私はなにもかもをリュックに詰め込んで移動するので、ポシェットやウクレレなど体にいろいろなものをぶらさげている日には完全にADまたはローディーファッションであります。
                    利便性を追求し、このポシェットもいつかウエストポーチになるのでしょうか…

                    (背景が超ロココ)


                    どこからどうみてもフルーティストには見えませんが、動きやすくて良いです。


                    これにガムテ・ビニテ・養生テ・軍手・スケッチブックなんかをトッピングしたらもう完璧ですね!(≧∇≦)いつでもバミれそうです!







                    最近、ブログ村に入村しました!
                    新入りですがぜひぽちっとお願いします(*^^*)

                    にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                    にほんブログ村

                    リハとレコーディング

                    0
                      最近毎日ブログを書いていて、ちょっと調子が良いです!
                      お調子者とも言うのかもしれない…


                      今日は朝8時からリハーサル開始という、しびれる1日の始まりでした!
                      普段はあまり乗らない満員電車にウクレレが押しつぶされそうでした。
                      女性専用車両も関係なく、どこもぎゅうぎゅうなのですね。


                      リハは、来月のホニャホニャのお仕事の何か。
                      弦カル+コントラバス+フルート+クラリネット+ピアノというちょっと変わった編成です。でも豪華で嬉しい!

                      アレンジが素晴らしくて演奏していてとても楽しかったです♪
                      本番うまくいきますように。






                      午後はなにかホニャララのCMのレコーディングをしました。


                      (守秘義務を気にしているので、なにもかもをぼんやり濁しがち)


                      フルートとピッコロ(ここまではOK)、あとウクレレを…!




                      ウクレレは全然スラスラ弾けないため、鶴の恩返しレベルで人様に見られてはいけないやり方で録音は終了しました( ; ▽ ; )笑
                      この写真、マイキングもおかしい気がするぞ…





                      「見てはいけないって、あれほど言ったでしょ〜が!」









                      ρ(゚δ゚ *)!!









                      にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                      にほんブログ村


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      プロフィール

                      新規の生徒さん募集中です! 【web】  http://natsumiyaji.com/ 【mail】natsumiyaji☆gmail.com(☆のところを@に変えて下さい)

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM