東京公演御礼

0
    こんにちは!
    9/2のQuintet Olmo 1st concertへお越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。無事に(?)終了出来て一安心です。



    木5を演奏すること自体とても久々でしたし、全メンバーが同じ故郷であり、昔から知っているということでとても感慨深いコンサートでした。



    本番当日は午前中にCMのレコーディングがあったので、体力的にちょっときつかったです。
    もっと日頃から運動して体力つけておかないとですね(o_o)…


    打ち上げにて



    引き続き9/23には、宮城野区文化センター パトナホールにて仙台公演がございますので、もしよかったらそちらもよろしくお願い致します。

    仙台では私たちの師匠、Orchla木管五重奏団との共演もあります。
    いまからとても楽しみです(*^o^*)



    Quintet Olmo 1st Concert〜仙台ゆかりの演奏家による木管五重奏〜

    【仙台】2016年9月23日(金) 宮城野区文化センター パトナホール
    各回19:00開演(18:30開場)
    一般 ¥2,500 
    学生 ¥1,500(全席自由)

    Fl 宮地夏海
    Ob 加藤幸恵
    Cl 佐藤由紀
    Fg 小林香緒理
    Hr 嵯峨郁恵
    W.A.モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク
    M.アーノルド 3つの船乗りの歌
    J.イベール 木管五重奏のための3つの小品
    M.ラヴェル クープランの墓
    C.グノー 9つの管楽器のための小交響曲(仙台公演のみ)
    ほか

    ☆Special Guest☆
    Orchla木管五重奏団(仙台公演のみ出演)
    Fl 芦澤曉男
    Ob 西沢澄博
    Cl 日比野裕幸
    Fg 水野一英
    Hr 須田一之

    【チケット取扱い・お問い合わせ】
    ・(株)ヤマハミュージック仙台店3階プレイガイド 022-227-8553
    ・村松楽器株式会社 新宿店 03-3367-6000
    ・(株)ダク03-3361-2211
    ・クインテットオルモquintet.olmo@gmail.com









    良かったらぽちっとお願いします♪
    にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
    にほんブログ村



    フルートのレッスン&おしらせ

    0
      こんにちは!
      4月、5月はいろいろと嬉しい事も悲しい事もあり、あっという間に6月になってしまいました。早いですね。

      新しい生徒さんとの出会いや、逆にお引越しで見送る生徒さんもいらっしゃいました。
      寂しいですが、レッスンを離れても楽しくフルートを吹いてくれたらなぁと思っています。♪

      そして、新しい生徒さんとの出会いもお待ちしています! 初めての方、経験はあるけどもう一度吹いてみたい方、ぜひご連絡下さいね(*^o^*)

      詳しくはこちらから
      natsumiyaji.com/lesson

      火曜日は渋谷のミュージックサロンエスプリでもレッスンをしています。夕方〜夜の枠が余裕ありです。
      http://www.musicsalonesprit.com






      さて、公開からだいぶ時間が経ってしまいましたが、こちらのwebCMで初めてクラリネットをレコーディングしました!

      やばいようで、やばくない、ちょっとやばい…たまに聴こえてくるので良かったら探してみて下さい。笑

      動画はみやぎ生協個人宅配の心暖まるオリジナルアニメーションで、
      音楽は烏田晴奈さん、アニメーションは米谷聡美さん、Oboe有賀智美さん、Flute&Clarinet宮地、そしてCelloは吉岡知広さんの演奏です。





      詳しいページ
      http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000018472.html






      最近は吹奏楽シーズンで、いろいろな学校へ指導に行かせて頂いたりもしています。
      先日は山形県の米沢というところに行ってきました。


      今年の吹奏楽コンクールの課題曲は、難しいトリルがいっぱい出てきますね(°_°)
      アルテという教則本の2巻にトリルの運指表があるので、ぜひそれを参考に上手いやり方を見つけてもらいたいです!




      それでは、また。










      良かったらぽちっとお願いします♪
      にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
      にほんブログ村


       

      ドレス以外の衣装問題について

      0
        こんにちは!


        昨日は渋谷区文化総合センターで、親子向けの絵本読み聞かせコンサートがありました。

        ピアノの辻森さやかさん、歌の前田りえさんと。






        アルルの女よりメヌエット、ドリーの子守歌、カノン、グノーのアヴェマリアなど名曲をいくつか演奏しました(*^o^*)

        クラシックのコンサートは衣装がドレスなので、あまり悩まず決められるのでとても楽ですね!






        それ以外の衣装問題はいつも結構悩ましいです…

        「えりのある服」「好きな服で」「色だけ指定されるパターン」などなどいろいろ指示があったりなかったりするのですが、
        私はとぉ〜っても真面目な性格なので、与えられた情報を信じて、全力で突っ走ってしまうのです!





        「カラフル」「派手めに」と言われたら、




        (OK〜〜!カラフル・派手めですね!)




        「カラフルで…派手で…カラフルで…派手で…」(呪文)




        と全力でニーズに応えるべくチョイスした結果がこちら









        あかん(>〆<)完全にあかんかった!
        まったく気がつかなかった!




        他のメンバーが思ったより落ち着いた格好をしてきたせいで、
        いや、人のせいではない、
        自分のチョイスのせいで明らかに怪しい人物になってしまっている…



        けど、すごくカラフルで、派手でしょ…








        一昨日は原宿ストロボカフェで、可愛い可愛いたんきゅんデモクラシーの卒業式ライブがあったのです。


        衣装指定は「卒業式っぽく」。



        オーノー、私にはレベルが高いよ〜(>o<)どの程度卒業式していいものか?
        私のクローゼットが火を噴くぜ


        一緒にサポート演奏する海藻姉妹とはせめて馴染みたい!

        …でもあまり地味だと良くないかな?(←これが毎回危ない)









        結果、こんな感じに落ち着きました!


        よかった!なじんでる笑
        みんな父兄っぽいね(*^o^*)





        この日のたんきゅんデモクラシーのくるみちゃん&それいゆちゃんは可愛くって可愛くって、この一年いろいろお手伝いさせてもらえて本当に楽しかったなぁとうるうるしてしまいました。



        「清く正しく」という曲の歌詞が特に切なくて、設定じゃなく、彼女達が本当に大人になっていく瞬間を見た気がします。

        卒業は寂しいけど、才能溢れるおふたりの今後がとっても楽しみです。
        くんちゃん、そゆちゃん、すずり、はんし、まゆたんP、ごーきゅんP、楽しい思い出をありがとう!




















        ンさくらま♪

















        良かったらぽちっとお願いします♪
        にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
        にほんブログ村

        クラリネットデビュー

        0
          こんにちは!


          先日の某レコーディングのお仕事で、ついに禁断のクラリネットデビューをしてしまいました\(^o^)/笑







          大丈夫なのか?







          全然大丈夫じゃありません!

          運指表を見ないと指がわかりません!










          この日はメインでフルート、おまけでオカリナとクラリネットもやってみようという感じでした


          思ったタイミングで音を出すということは、なんとむずかしいのでしょう…!
          生徒達の気持ちが分かったぜい…笑






          今できる実力は全て出し切ったので、あとはミックスでどんな仕上がりになっているか楽しみであり、恐怖でもあります笑

          完成したものが大丈夫そうだったらここでもご紹介しようと思っています。笑








          それでは、また〜!











          良かったらぽちっとお願いします♪
          にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
          にほんブログ村

          ミュージックサロンエスプリ コンサート

          0
            こんにちは!


            昨日はいつもお世話になっている、ミュージックサロンエスプリでの無料コンサートがありました。

            これまでにも何度か参加させて頂きましたが、今回はエスプリ吹奏楽団の皆様に混ざっての演奏と、ソロでフランクのソナタを演奏しました。




            朝6時半に起きて9時からのフランクリハ、11時本番はなかなか痺れます(笑)

            ピアノはおなじみの中川佳彦さんに弾いて頂きました。
            分かってはいましたが、手が尋常じゃない動きをしていました…笑
            お忙しい中、難曲をさらって頂き本当にありがとうございます!


            お昼に打ち上がれるのも、終電を気にしなくていいのでなかなか良いですね。



            おすし(((o(*゚▽゚*)o)))



            生徒さん達とそのママも来てくださって嬉しかったなぁ〜。


            エスプリの皆様、素晴らしい共演者の皆様ありがとうございました☆











            良かったらぽちっとお願いします♪
            にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
            にほんブログ村

            アルトフルートについて

            0
              こんにちは!


              今日は何かホニャララのレコーディングでした。

              ここは何度もお世話になっているスタジオなのに、何度来ても道が覚えられません…行き方がむずかしい…。




              さて今日は普通のフルートとアルトフルートを使ってやってみました。




              アルトは、Pearl Fluteの物を使っています。
              3年くらい前にドイツで購入しました!
              厳密に言うと、ドイツに住んでいる友人に買って帰ってきてもらいました。
              試奏も選定もすべておまかせでした笑

              日本で買うよりもだいぶ安くって、ストレートとU字の頭部管が両方ついて10万円ちょっとだったと思います。お得です!

              素材はたしか洋銀+銀メッキで、私にとってはとても使いやすく、
              現代音楽っぽい劇伴の時なんかはかなり活躍してくれています。

              アルトの暖かくてホラーな感じの音色は私も気に入っているので、もっとどんどん使っていきたいです。






              ミッションインポッシブル・ローグネイションごっこ\(^o^)/



              観てないんですけど、そういうシーンがあるらしい!笑





              (画像はネットからお借りしました)




              トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」の、ビンチェー「ロー!」で、撃つ!



              らしい笑





              使われてるのはバスフルートっぽいですね。
              とはいえどっちにしろニッチな需要すぎる〜。


              銃に見える気持ちは分かる、ファゴットとかもすごく銃に見える。。笑




              最近TSUTAYAでレンタルしているのを見かけたので、私も観てみようと思います。







              では、また〜。












              良かったらぽちっとお願いします♪
              にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
              にほんブログ村








              ランチコンサート&ダブルケース

              0
                こんにちは!

                昨日は赤坂のオフィスビルにて、お昼のコンサートがありました。



                大学時代の同級生の吉崎奈生子ちゃんとフルートデュオです。

                一緒に演奏するのはかなり久々でしたが、同じ大学・同じ門下の奈生ちゃんとはとてもやりやすいです。
                学生時代に数え切れないほどのたくさんの本番を一緒にやってきたからでしょうか?


                プログラムは、
                ・ヴィヴァルディ 四季より冬
                ・ビゼー カルメンファンタジー デュオ版
                ・モーツァルト アイネクライネナハトムジーク
                ・ショパン ノクターン

                などなど、1時間ほど演奏させて頂きました。

                もっとデュオで演奏出来る機会がたくさんあるといいな〜と思っております!





                それから、最近フルートとピッコロを一緒にしまえるダブルケースを作ってもらいました。

                完全オーダーメイド(*^o^*)☆うれしいです!


                なんだか写真を載せると画質が落ちてしまう気がする…


                これで荷物が少し軽くコンパクトになるし、何度もケースをパカパカしなくてすむようになりました!うれしいな〜。


                そんなわけで、ピッコロのお仕事も随時お待ちしています(^O^)/よろしくお願いいたします











                良かったらぽちっとお願いします♪
                にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                にほんブログ村

                あけましておめでとうございます

                0
                  久しぶり&新年初のブログです(*^o^*)
                  あけましておめでとうございます。

                  ずいぶんブログをサボっておりましたが、一度書かなくなると永久に書かないような気になりますね〜
                  わたくし、更新する時としない時の気分にムラがありすぎますo(・”・)o





                  年末にもいろいろな楽しいことがありましたが、新年といえば毎年恒例のこちら◎

                  岸野雄一さん率いるワッツタワーズの新春コンサートがありました(^O^)




                  今年はマリンバの日々彩湖ちゃんが加わり、より豪華編成での演奏に混ぜて頂きとても楽しかったです。












                  岸野さんのMCの「わぁ〜☆シェアさせてください」は何度聞いても笑える(笑)







                  そして昨日は楽しいレコーディングでした。
                  いま自分のピッコロをオーバーホールに出しているので、友人にお借りしたリヒャルトハンミッヒがとっても素晴らしかった。




                  このままずっと貸しておくれ〜なんちゃって…笑






                  ハモンドオルガンもすごかったです!




                  またお知らせ出来る時にお知らせします(*^o^*)





                  それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします◎






                  良かったらぽちっとお願いします♪
                  にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                  にほんブログ村

                  仙台

                  0
                    こんばんは!

                    いま、地元の仙台に来ています。
                    宮城県内の小中学校を回っていて、私もオーケストラに混ぜて頂いています。
                    今回は石巻、白石、白石、岩沼、そして明日は住吉台という仙台市内の学校へ行く予定です。


                    ここ数日はとっても良いお天気が続いています。





                    紅葉も見頃な感じです◎




                    体育館にの造りによって、音の響きが全然違うのが面白いです。
                    軽く吹いてもよーく響くところ、いくら吹いても響かないところ、いろいろです。

                    毎日演目にモルダウがありますが、何度やっても難しいですし、名曲だと思います。
                    出だしはもちろん、クラリネットが入ってきてからもドキドキしてしまう…





                    こちらは宮城県の郷土料理、はらこめし。
                    鮭の炊き込み御飯にいくらを乗せたもので、お店で食べても美味しいし、おうちでも簡単に美味しく作れます(*^o^*)
                    牛タンも良いけどこっちも良い!





                    今日は仙台で有名なお店、カフェモーツァルトへも寄りました。





                    残りの数日もしっかりがんばりたいと思います!







                    それでは、また〜。
                    今日も見てくださってありがとうございました。









                    良かったらぽちっとお願いします♪
                    にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                    にほんブログ村

                    とうがらしコンサートのこと

                    0
                      おはようございます!


                      昨日は神楽坂の音楽の友ホールにて、「フルートの午後〜Matinee Flutistique!!」通称とうがらしコンサートがありました。



                      私は高校生の頃から立花千春先生にずっと見て頂いておりまして、とうがらしコンサートというのは立花門下のみなさんを中心とした不定期のコンサートのことなのです。


                      今回は一曲お手伝いで参加させて頂きました(*^o^*)

                      その1曲が30分近くあるヘンリーブラントの「天使と悪魔」という曲で、とてもとてもやり甲斐がありました。
                      現代曲のような、そうでもないような…。
                      久しぶりに譜面にたくさん縦線を入れさせて頂きました。笑
                      (譜割りがむずいので)


                      コンチェルトなのでソロフルート、フルート4本、アルト2本、ピッコロ3本という編成◎
                      各パートが異なる調性を同時に演奏していたりもして、ばっちりぶつかる不協和音が大変美しいと思うようになりました!わはは笑





                      音楽の友ホールは大友太郎先生門下の発表会でも毎年使っていたので、またここに来られてとても嬉しかったです。
                      歴史のある素敵なホールだと思います。




                      終演後、先輩、後輩、千春先生、指揮をして下さった藤田真頼先生、ピアニストの鈴木さん、コンバスの加藤さんと。
                      ヤマハアトリエの吉田さん、田中さんにもとてもお世話になりました。ありがとうございました(*^_^*)






                      今日からはオケで仙台なので、早起きして新幹線に乗っています。




                      それでは、また!さようなら〜(o^O^o)









                      良かったらぽちっとお願いします♪
                      にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                      にほんブログ村


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      プロフィール

                      新規の生徒さん募集中です! 【web】  http://natsumiyaji.com/ 【mail】natsumiyaji☆gmail.com(☆のところを@に変えて下さい)

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM