演奏会用ドレスをオーダーメイドで作って頂く話【1】

0

    こんにちは!


    今回は演奏会の時に着るドレスについて、書いてみたいと思います。


    演奏家の女性ならどなたでもあるあるな事かと思いますが、



    「演奏会の度にいろんなドレスを着たい」

    →良いドレスはそれなりに値段が張る

    →最近はプチプラの素敵なドレスもある♪

    →素敵でお手頃なドレスゲット♪

    →お友達と被る(笑)

    →プチプラのドレスも素敵だけど、やっぱり質の良いドレスはとっても素敵

    →でも、ある程度数が必要

    →はじめに戻る



    みたいな事は本当によくあるかと思います。

    私も演奏家のお友達としょっちゅうドレスの話をしていますし、暇な時はついドレス探しをしてしまいます。




    そんな悩みを常にもっていたところ、ご縁があり、デザイナーの高石薫さん(VERENA株式会社)に
    オーダーメイドのドレスを作っていただける事になりました(*^^*)!



    やったー、嬉しいです!







    いろいろと相談させて頂き、私の希望としては
    ・予算は5〜10万円(でもなるべく抑えたい)
    ・若いうちだけでなく、この先も長く着られるデザイン
    ・軽くて運びやすく、シワにならない素材
    ・脱ぎ着しやすい(1人で着られる)
    ・演奏しやすい(柔らかく、息を吸っても苦しくない)
    ・可愛い
    ・オシャレ




    などなど笑、僭越ながらいろいろと挙げさせて頂きました。
    かなり言いたい放題です。笑



    無理めな希望も言ってしまいましたが、本当に親身に考えて下さいまして、
    今日はデザイン画を見せて頂きました。

    [1]黒×ベージュパターン

    ワンショルダーの方を希望しました!


    [2]ピンク×ベージュのパターン



    上下がセパレートになっていて、トップスを交換出来る仕組みになっています。
    (ベージュのスカートに着脱式の黒いチュールを重ねる案も。)


    トップスのみをおうちで洗濯する事も可能だそうです。
    基本的には2パターン、組み合わせで3.4パターンいけるでしょうか?

    なんて機能的なんでしょう、こんなの欲しかった〜( ; ; )






    ドレスに使うレースやスワロフスキーなど素材もたくさん見せて頂き、
    なんとなくの好みやイメージは伝え、あとはお任せしようと思います。

    細かいところはその道のプロに任せるのが一番良い気がします( 'v')







    レースや生地見本いろいろ






    こちらはスワロフスキーの見本です。



    ↑黒スワロ
    キラキラがどれも素敵で全然決められません。。!





    ハンドメイドのため超お手頃価格とまではいかないですが、この予算でお気に入りのドレスが(2パターンも)出来るなんてありがたいです。
    完成が本当に楽しみです。



    今日のドレス打ち合わせはここまででした。
    また次回もこのブログでも詳しくレポートして行きたいと思います(*^o^*)



    もし「私もぜひ作って欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、

    natsumiyaji@gmail.com

    までお声がけ頂けましたらご紹介いたしますので、遠慮なくご連絡下さい。


    デザイナーは、
    VERENA 株式会社
    ファッションディレクター 高石薫さんです。







    それでは、また書きます!











    にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村


    フルートファゴットトリオと蓮沼フィルリハ

    0
      こんにちは!

      先週はミュージックサロンエスプリの日曜コンサートがありました。
      ファゴットの小林香緒理ちゃん、ピアノの中川佳彦さんとのトリオでダマーズの演奏会用ソナタを演奏しました。


      本当はフルート・チェロ・ピアノの編成でしたが、チェロパートをファゴットで演奏してもらいました。
      この組み合わせもなかなか良かった〜。


      演奏後、香緒理ちゃんと。
      ドレスは水色で合わせてみました!


      香緒理ちゃんは、実は高校と大学の後輩です。共通の話もいろいろ出来て楽しい機会でした。
      フルートとファゴットのためのオリジナル作品も他にいろいろあるみたいなので、今後もどんどん挑戦してみたいです!






      そして今週は、2/25.26の蓮沼執太フィル2days公演のリハーサルをしています。
      みっちり練習しているからか、特に何もしてないですが2キロ痩せました!やった〜。


      今日は新曲のレコーディングです。




      曲がポリリズム的に複雑で難しいので、頭がおかしくなりそう〜〜

      前売りチケットは完売ですが、当日券が少し出るみたいなのでぜひ聴きに来てくださいね◎





      では!





      また!








      にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村

      ダマーズ

      0
        こんばんは!




        来月、ダマーズの演奏会用ソナタをやることになったのでがんばって譜読み中です。

        本当はフルート・チェロ・ピアノという編成ですが、今回はチェロの代わりにファゴットとの組み合わせです。たのしみ!


        この曲を本番で演奏する機会は実は初めてです。
        中学生の頃にコンクールで演奏しようと意気込み、
        だけど最後のトリプルタンギングが出来ずに挫折した思い出の曲です。



        トリプルタンギングというのは、速い3連符や6連符が続く時に「トゥクトゥ・トゥクトゥ」で音を切るタンギングの事ですが、
        いまだにあまり得意ではないので、これを機にマスターしたいと思います。






        ダマーズといえばエチュードもありますが、こちらもなかなかです!


        調性がなくて臨時記号だらけで、全然曲が覚えられず10年前から挫折しています。
        挫折しすぎですよね。笑


        これも、これを機に、一曲くらい仕上げてみたいと思います。
        宣言する程度にはやる気あるぞ!笑









        昨日はお友達の作曲家の加藤君、オーボエのさとみさんとごはんに行ってきました!

        というのも、年末のレコーディングで私がスタジオにアルトフルートを忘れて帰ってしまい、それを加藤君が預かってくれていたので取りに行ったのですが笑



        でも思いがけず美味しいごはんを頂いてしまいました!やったー。







        特に牡蠣のグラタンは最高においしかった!

        またお友達を誘って行きたいです♪











        ではまた〜!





        良かったらぽちっとお願いします♪
        にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村





        NHK506スタジオ

        0
          先日、とても久しぶりにNHKの506スタジオでのレコーディングに呼んで頂きました。


          これまでにも何度か行ったことはあるのですが、一度も迷わずに辿り着けたことがなく笑

          今回ははじめから玄関までお迎えに来て頂いてしまいました。













          今回はドラマの劇伴音楽のレコーディングで、フルートピッコロに加えてアンデスも録りました。


          わりとシリアスなシーンのようでしたが、本当にアンデスで良かったのでしょうか?
          作曲者さんが良いとおっしゃっているので、良いか笑






          今回はNHKの社食にも行けて楽しかったです。 オンエアの時にまたお知らせさせて頂きます。♪


          それではまた☆







          良かったらぽちっとお願いします♪ にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村

          群馬県千代田町

          0
            先日ピアニスト塩田尚子ちゃんの地元、群馬県の千代田町でクリスマスコンサートがありました。




            ヴァイオリンはおともだちの鈴木絵由子さんと(*^^*)
            ひさちゃんとは音大時代、寮で同じ部屋のルームメイトでした!
            家族のように過ごした日々は、今思えば夢のようだったなぁと思います。
            伴奏でムーケのパンの笛やエネスコを弾いてもらったこともありましたが、エネスコのヘミオラ部分で私が落ち、大事故になったことを今思い出しました。
            すっかり忘れてたけど、申し訳ないw
            でもこうしてまた一緒に演奏出来てうれしく思います。

            絵由子さんともぜひやりたいなぁとずっと思っていたので、私にとってとても楽しいコンサートでした!





            お弁当も身の丈に合わないほど豪華で最高でした☆



            お世話になった千代田町の皆様、本当にありがとうございました!






            夕暮れの利根川







            良かったらぽちっとお願いします♪ にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村

            山形県米沢市

            0
              こんにちは!


              先日は山形県米沢地区の中学生のレッスンに行かせて頂きました。

              米沢駅は山形駅から電車で50分でした。
              新幹線でも行けるそうですが、なかなか遠い。。




              校舎から見える紅葉がとっても綺麗でした!



              今は3年生が引退して、1.2年生でアンサンブルコンテストに向けて練習しているそうです。
              まずは校内予選を抜けられるよう、良い演奏をしてもらいたいなぁと思います(*^^*)

              細かいパッセージが続くところは、やはりゆっくりからリズム練習が上達のコツです!

              私が中高生の頃はカステレードの「笛吹きの休日」やクーラウの「グランドカルテット」などを演奏しました。
              今はフレキシブル編成というのでたくさん新しい曲が出ているんですね。



              生徒さん達にまた次に会えるのが楽しみです。



              それでは、また!










              良かったらぽちっとお願いします♪
              にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
              にほんブログ村







              秋のこと

              0
                こんにちは!すっかり秋らしい季節になりましたね


                先日、いつもお世話になっている映像制作会社のロボットさんの30周年記念として、恵比寿ガーデンシネマで絵本の朗読と生演奏のイベントがありました。




                COINNさん&からすアンサンブル(我々)の演奏に、扇谷一穂さんと小田晃生さんによる朗読でした。大所帯!



                作品は、「ゴールデンタイム」「つみきのいえ」「す〜は〜」の3つ。


                私の楽器たち。
                アンデスよりもウクレレよりも、グロッケンが苦手です笑




                このイベント、とても楽しかったです☆
                せっかくなので2回公演でもよかったかなぁ〜なんて思いました◎


                ロボットの皆様、いろいろとお世話して頂きましてありがとうございました!






                そして、お友達のピアニスト・花岡環さんの生徒さんの発表会がありました。
                私は司会と、最後にミニコンサートで30分ほど演奏させて頂きました。



                なんだかすごく緊張しました!笑

                でも私よりも生徒さん達の方がよっぽど緊張していたはず…
                みんなしっかり上手に弾いていて、私も袖から見ていて少しうるうるしそうになりました。



                環さんと。




                朝からほとんど食べていなかったので、打ち上げにしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
                五臓六腑に染み渡る〜(^)o(^)



                私のフルートの生徒さん達の発表会も12月にあるので、今は頑張って練習中です♪







                ところで、今月は2回も篠笛のレコーディングがありました!
                3年ほど前?にひょんな事から買ってみた篠笛ですが、時代劇系の劇伴などでときどき需要があるのが嬉しいような、恐縮なような。。


                自宅での録音・納品も慣れてきて、だいぶ作業が早くなってきたような気がしています(^o^)/






                関係ないですが、私の最近の気に入ってるもの達。
                しろたんカレンダー、やまねりょうこちゃんが描いてくれた似顔絵、たんきゅんデモクラシー卒業式で頂いたロゼット、
                KIRINJI、ゲントウキ、星野源、そして、工藤重典先生のブロマイドです!
                どれもすてき〜(*^_^*)♪









                それでは、また!









                良かったらぽちっとお願いします♪
                にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                にほんブログ村

                Quintet Olmo仙台公演御礼

                0
                  こんにちは!Quintet Olmo仙台公演も無事に終了しました。

                  たくさんのお客様にお越し頂けて、とっても嬉しかったです。



                  特に我が師匠の芦澤曉男先生は、仙台フルートコンクールの審査員をしてから、こちらのパトナホールへは開演後の19時半頃に滑り込んでくるという無理矢理なプランでしたが、完璧にこなして下さいました*\(^o^)/*
                  とにかく間に合ってよかったです笑



                  楽器も性格もかなり違う女子5人で、私は優柔不断な割に思い込みも激しくてご迷惑をおかけしてしまったような…

                  でも本番はのびのび楽しく演奏出来た気がします。笑


                  仙台フィルのオケラ木管五重奏団の先生方とご一緒出来たこともとても光栄でした(*^_^*)
                  フルートの先生以外にも、高校生の頃に仙台ジュニアオーケストラでご指導頂いていた身としては、すっかり当時と同じような気持ちになってしまいました。笑




                  関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!




                  《Quintet Olmo》
                  Fl 宮地夏海
                  Ob 加藤幸恵
                  Cl 佐藤由紀
                  Fg 小林香緒理
                  Hr 嵯峨郁恵

                  ☆Special Guest☆
                  Orchla木管五重奏団
                  Fl 芦澤曉男 (仙台フィルハーモニー管弦楽団)
                  Ob 西沢澄博 (仙台フィルハーモニー管弦楽団)
                  Cl 日比野裕幸 (宮城教育大学教授)
                  Fg 水野一英 (仙台フィルハーモニー管弦楽団)
                  Hr 須田一之 (仙台フィルハーモニー管弦楽団)


                  《program》
                  アイネ・クライネ・ナハトムジーク W.A.Mozart
                  3つの船乗りの歌 M.Arnold
                  クープランの墓 M.Ravel
                  バレエ音楽「恋は魔術師」より、火祭りの踊り M.Falla
                  5つのやさしい舞曲 D.Agay (オケラ)
                  小交響曲 C.Gounod (9重奏)
                  【encore1】小組曲 C.Debussy (10重奏)
                  【encore2】花は咲く 菅野よう子(オルモ)









                  蓮沼 X 執太

                  0
                    WWW X Opening Series 蓮沼執太 活動10周年記念公演『蓮沼 X 執太』というイベントがありました。

                    渋谷のライブハウスWWWの2号店としてWWW Xが先日オープンし、それと蓮沼さんの活動10周年を祝うライブとのことです!


                    リハ中




                    私は小編成のメロディーズコーナーと、蓮沼フィルという大きな編成のコーナーに混ぜてもらいました。


                    とっても楽しかった(*^o^*)



                    最後にみんなで。



                    来てくれたお客様、いろいろ助けて下さったスタッフの皆様、ありがとうございました◎











                    良かったらぽちっとお願いします♪
                    にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                    にほんブログ村




                    東京公演御礼

                    0
                      こんにちは!
                      9/2のQuintet Olmo 1st concertへお越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。無事に(?)終了出来て一安心です。



                      木5を演奏すること自体とても久々でしたし、全メンバーが同じ故郷であり、昔から知っているということでとても感慨深いコンサートでした。



                      本番当日は午前中にCMのレコーディングがあったので、体力的にちょっときつかったです。
                      もっと日頃から運動して体力つけておかないとですね(o_o)…


                      打ち上げにて



                      引き続き9/23には、宮城野区文化センター パトナホールにて仙台公演がございますので、もしよかったらそちらもよろしくお願い致します。

                      仙台では私たちの師匠、Orchla木管五重奏団との共演もあります。
                      いまからとても楽しみです(*^o^*)



                      Quintet Olmo 1st Concert〜仙台ゆかりの演奏家による木管五重奏〜

                      【仙台】2016年9月23日(金) 宮城野区文化センター パトナホール
                      各回19:00開演(18:30開場)
                      一般 ¥2,500 
                      学生 ¥1,500(全席自由)

                      Fl 宮地夏海
                      Ob 加藤幸恵
                      Cl 佐藤由紀
                      Fg 小林香緒理
                      Hr 嵯峨郁恵
                      W.A.モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク
                      M.アーノルド 3つの船乗りの歌
                      J.イベール 木管五重奏のための3つの小品
                      M.ラヴェル クープランの墓
                      C.グノー 9つの管楽器のための小交響曲(仙台公演のみ)
                      ほか

                      ☆Special Guest☆
                      Orchla木管五重奏団(仙台公演のみ出演)
                      Fl 芦澤曉男
                      Ob 西沢澄博
                      Cl 日比野裕幸
                      Fg 水野一英
                      Hr 須田一之

                      【チケット取扱い・お問い合わせ】
                      ・(株)ヤマハミュージック仙台店3階プレイガイド 022-227-8553
                      ・村松楽器株式会社 新宿店 03-3367-6000
                      ・(株)ダク03-3361-2211
                      ・クインテットオルモquintet.olmo@gmail.com









                      良かったらぽちっとお願いします♪
                      にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
                      にほんブログ村




                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      プロフィール

                      フルーティスト。 普段は演奏やレッスンをしています。 趣味は水草水槽です。 よろしくお願いします。 【web】  http://natsumiyaji.com/ 【mail】natsumiyaji☆gmail.com(☆のところを@に変えて下さい)

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM